今年度のコーチング授業、全日程終了

13日には我が母校翔洋高校での10回継続授業、15日には滝学園での土曜授業が終了いたしました。

色々な想いがありますが、まずは受講してくれた生徒のみなさんに心から感謝をしたいと思います。

貴重な時間を割いて私の拙い授業にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

この二つの授業を通して私が学んだこと。

それは、

教室の隅にそっと置いてこられるような授業を目指したいと私は思っている

ということ

それぞれが、
全く違う環境で育ち、
それぞれの想いを持っていることを心から受け止め、
ジャッジせず

その上で

苦しくなったとき

孤独を感じたとき

もう何もかも嫌になっちゃったとき

いつか、どこかのタイミングで

『自分は孤独じゃないかもしれない』
の糸口を見つけるきっかけになれたら嬉しい。

ただ、
そんな機会なんてホントは誰にも来ないほうが

良いに決まってる・・・。

未来の子どもたちが、何かに追い詰められるようなことがない社会を、と思わずにはいられない最終日となりました。

なんて言いながら、伝えたいことがありすぎて模擬開講で泣きそうになったことは内緒です笑

改めて、今年度授業を受けてくれた全ての生徒の皆さんと、私の不安と一緒に向き合い、一緒に考えてくれたコーチの皆さんに感謝を込めて。

関連記事

なやっぽ代表日記はこちら

TOP